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TOP商品を探す > 美容室・サロン向け顧客管理・売上管理システム「Salon's Mate」

美容室・サロン向け顧客管理・売上管理システム
「Salon's Mate」



サロンの経営効率UPにはITが不可欠。しかしパソコン操作が苦手。
そんな人にも簡単、快適に入力ができるシンプル設計のシステムです。

  • 知る
  • 分かる
  • 使う

概要・特長

安いだけではダメ、バックアップもしっかり安心のサポート

個人情報漏えい、PCトラブルによるデータ損失はお店の信頼にかかわります。だから信頼できる会社に頼むのが安心です。

大切なデータを守ります!

お客さまの大事な情報をデータセンターでお預かりして、外部からの攻撃や漏えい、パソコンの故障によるデータの消失などのトラブルから、お客さまの大事な情報を守ります!
データは毎日バックアップ!万一のときに備えます!
データセンター内のサーバーやネットワーク稼働状況を監視して、常に安定した環境で運用いたします。
システムへのアクセスログを記録し不正を見逃しません!

サロンズメイト(データ保護)

365日年中無休の充実したサポート体制

サポートデスクでは、基本的なシステムの操作はもちろん、Microsoft WordやExcelの「不明点」や、パソコンのトラブルに関するお問い合わせまで、専門の資格(MCP *1)を持ったスタッフが365日電話でサポートします!
万一パソコンが故障した場合は、全国約300か所のサポート拠点から、サービス員が駆けつけます!(保守サービスオプション)
*1 MCP:Microsoft Certification Program(マイクロソフト認定プログラム)

保守サポート

これだけのサポートがついてこのお値段!

システム利用とサポートをあわせて、月額基本料金は9,800円(税抜)!
リース契約ではないので、長期の拘束期間がございません!
自動バージョンアップで、常に最新プログラムに更新します!(大幅な機能追加を伴うバージョンアップについては別途お打ち合わせが必要です。)
パソコンはWindowsなら自由に選べます!
ノートパソコンでも、お手持ちのパソコンでもOK!

ご利用料金

クラウドサービス(※)なのでお好きな期間だけのご利用も可能!

最低利用期間3ヶ月~、気軽にご利用いただけます。

(※)クラウドサービス
インターネットなどのネットワークを通じて必要に応じて利用者に提供するサービス

入力補助機能がついているのでラクラク操作!

顧客情報をしっかり管理!

お客さまのお名前、住所、電話番号などの入力のほかお誕生日、来店来歴、接客の好みなどもいれることができ検索もスムーズです。
お客さまの住所や電話番号など個人情報については、入力や閲覧ができる人を限定できます。
前回来店履歴や施術の履歴、店販品の購入履歴がすぐに確認でき、予約受付時や会計時のスピーディーな対応をサポートします。

顧客情報(基本情報)

顧客情報(基本情報)

売上を簡単登録!担当者別実績も簡単把握

入力補助の機能がついているので、キーボードでの入力が少なく済みます。
売上時、施術や店販品販売ごとに、金額やポイントでの按分ができます。担当者別の正確な売上把握は、従業員の給与への反映やモチベーションアップに役立ちます。
初回予約受付時は、上様での売上登録も可能です。

売上伝票

売上伝票

税務処理に必要な帳票や、売上や顧客を分析するグラフが揃っています!

経営状況を正確に把握!

売上点検の店舗日報/月報で、日別、月別の売上・客数、施術別構成比、客単価、新規客・固定客数の内訳などを確認できます。経営状況を正確に把握することで経営方針に活用できます。
データはリアルタイムに更新されるので、常に最新の情報が把握できます。
各種集計表のPDFでの保存、出力が可能です。

売上点検

売上点検

グラフや帳票で多角的な分析が可能

・売上データは、分析グラフや帳票で多角的に確認できます。日別・月別・年別、担当者別、施術別など、オーナーさまや店長さまが独自の視点からデータを自由に分析できるので、より的確な経営計画の作成に生かすことができます。

・担当者別の前年同月比や目標に対する売上達成率、店舗ごとの売上前年対比や予測、年代別・男女別・来店きっかけ別の顧客分析、指名数の推移、リピート率の推移などを確認することができます。

・お客さま個別の分析のご要件につきましては、オプションにて対応可能です。

店舗別月間売上グラフ

店舗別月間売上グラフ

担当者別目標達成率

担当者別目標達成率

担当者別前年対比グラフ(売上・客数ランキング)

担当者別前年対比グラフ(売上・客数ランキング)

ハガキDMやメールでコミュニケーションができ、さらに会員ポイントでロイヤリティ向上が図れます!

来店サイクルや来店履歴に合わせて効果的にターゲットを検索!

「顧客リストアップ」機能を使って、さまざまな条件でハガキやメールの配信先をリストアップすることができます。

 リストアップ例  販促施策例
 今月誕生月のお客さま  誕生日特典のご案内
 本日来店したお客さま  来店御礼
 先月来店した新規のお客さま  2回目来店促進割引
 来店サイクルでは来店予定を過ぎたにも関わらず、来店のないお客さま  失客防止の割引キャンペーン
 今年1年間で来店のあったお客さま  特別感を出す年末のクリスマスカード
 今年1年間で、来店回数(または来店金額)の多かったお客さま上位30位  顧客ロイヤリティをさらにアップするVIP向けキャンペーン案内
顧客リストアップ

顧客リストアップ

ハガキやメールで、お客さまのご帰宅後もつながりを持ちましょう!

・ハガキDMの場合は、顧客リストアップで抽出したお客さまのお名前、住所をラベルシール用紙(※)に印刷することができます
・メール送信機能では、各メールのパターンに合わせたメール文サンプルをご用意しています。店舗ごとにアレンジしてお客さまへのメール送信にご活用ください。

※ ラベルシールは市販の18分割シート(「A4 18面 上下余白付」)をご利用ください。

メール雛形登録
メール雛形登録

会員ポイント制も手軽に実施できます!

・カード発行によるポイント会員システムと異なり、専用の機器導入やカード発行のコストが不要のため、手軽に採用いただけます。
・お会計時のレシートに、ポイントを印字します(前回累計ポイント、今回利用ポイント、今回付与ポイント、今回累計ポイント)。
・ポイント設定ルールは変更することができます。
・紙のスタンプカードなどと違い、システム化により店舗・経営サイドでは全店・店舗ごとのポイント利用状況を把握することができます。

レシートへのポイント印字
レシートへのポイント印字

各施策の結果をリピート率の推移で確認しましょう!

・リピート率の推移を月ごとに確認することができます。施策実施前後を比較して、各施策の効果を確認し、より効果の高い施策を検討することができます。

再来店動向分析
再来店動向分析

        

多店舗にも、単店舗にもおすすめ!

多店舗展開のオーナーさまへ

単店舗のオーナーさまへ

・標準機能として本部機能が搭載されていますので、各店舗の売上状況やグループ合計、全社合計の売上状況をリアルタイムで集計・分析することができます。
・顧客データは全店舗一元管理ができるので二重管理にならず、別店舗に来店したお客さまにも過去の他店舗への来店履歴を踏まえたサービスを可能にします。
・店舗間でのスタッフのヘルプに対応した機能がございますので、ヘルプ先の店舗での売上登録が可能です。
・「複雑な機能は不要。シンプルに管理したい」、というニーズにぴったりです!
・データのバックアップや運用などの手間がかからない点もおすすめです。
・2店目以降の開業時に拡張が可能です。

多様な業種のサロンさまにもおすすめ!

美容室以外のサロンオーナーさまへ

・顧客カルテ内に、自由に使える「来店メモ」欄を設けていますので、来店ごとの施術メニューやデザイン、気になる箇所を書き留めて顧客別・日別に管理しておけます。
・メール送信機能を使って、来店御礼や予約フォローメール、次回来店促進メールを送信できます。


おススメのサロン
ネイルサロン、まつげエクステ・アイラッシュサロン、リラクゼーションサロンなど

機能

システム機能

(★)オプション機能です。

顧客管理 顧客情報データ化&スピード検索
大切なお客さま情報を高いセキュリティでお預かり。
・顧客情報管理(基本情報、アンケート、個人情報)  ・売上累計  ・来店サイクル  ・カルテ   ・来店メモ    ・予約状況
売上管理 日々の売上点検と経営状態の把握
日次、月次の売上を帳票で確認できます。担当者別売上も対応。
・売上伝票登録  ・月次売上集計表  ・店舗日報/月報  ・担当者別日報/月報  ・明細一覧
・来店動向分析  ・按分明細一覧  ・CSV出力
店舗業務 サロンワークを効率化
予約から来店、お会計状況などフロント業務をサポートします。
・予約受付  ・スタッフ一覧  ・本日の状況  ・スタッフ定休日  ・スタッフ目標
販促・DM ほどよいタイミングで再来店を促進
過去の来店履歴やサイクル、誕生日をキーに、来店促進します。
・顧客リストアップ  ・宛名ラベル印刷  ・DM発行履歴  ・メール送信/送信履歴(★)     
経営分析・グラフ 経営状態をすばやく把握
推移やランキング、予測値を見やすいグラフで表示します。
・月間・年間グラフ(店舗別、担当者別)  ・施術メニュー別推移  ・担当者別目標達成グラフ
・来店きっかけ推移  ・担当者別前年対比グラフ  ・担当者別施術メニュー 
・顧客分析グラフ(年代別比、男女比、新規固定比、指名フリー比)     
レジ機能(★) レジとしても使えて便利
レシートプリンタとドロアーをパソコンに接続・連動できます。
・レシートプリンタ接続  ・キャッシュボックス接続  ・入出金  ・レジ締め  ・レジ開け  ・日計明細出力
ポイント管理(★) お客さまのロイヤリティを向上
コストを掛けずレシートを利用してポイント発行・管理できます。
・ポイント率設定  ・レシート印字  ・会計時ポイント付与  ・ポイント表示  ・ポイント利用
・店舗別付与ポイント表示
在庫管理(★) 在庫管理をスマートに
棚卸の効率化、商品の売上分析や無駄な在庫削減が可能になります。
・発注  ・棚卸  ・入庫/出庫管理  ・在庫数管理  ・入庫/出庫検品(バーコード対応)    
本部業務 本部側でのマスタ集中管理や、店舗売上集計機能
複数店舗展開の本部さまにおけるスタッフ登録や価格設定の集中管理、および、全社の経営状態を把握するための各種帳票をそろえています。
・店舗別実績表  ・マスタ管理  ・店舗別売上分析表  ・月次締(★)  ・店舗別客数分析

サービス

センター運用サービス(安心のデータ管理)

データセンターで、お客さまの大事なデータをお預かりします。パソコンの障害や不正アクセスなどからデータを守ります。
(サーバー環境の管理・メンテナンス、データの管理・保護、データバックアップ、稼働状況監視、アクセスログ管理)

プログラムの管理(最新プログラムへの自動バージョンアップ)

システムプログラムソースを一括管理し、バージョンアップ時にはアナウンスのうえ、自動バージョンアップを行います。
(プログラムソースの管理、自動バージョンアップ)

サポートサービス(お問い合わせ受付とシステム障害対応)

基本的な操作説明から、運用時のご相談など「Salon’s Mate」ご利用時のお問い合わせを年中無休で受け付けます。その他、Microsoft Officeの操作についてのご質問、パソコンご利用時のお問い合わせなどにご回答します。万一の障害発生時にも原因箇所を特定し、早急な復旧を支援します。
(お電話でのお問い合わせ/9:00~21:00(土・日・祝日も受付)、メールでのお問い合わせは24時間受け付けます。)

その他、初期導入をサポートする各種オプションサービスを用意しています。お気軽にご相談ください。

ハードウェアセットアップサービス(*2) 推奨スペックのパソコンご購入からセットアップ、設置まで承ります。すぐにお使いいただけます。
パソコン保守サービス(3年・4年・5年)(*2) パソコン機器の故障による障害発生時に、パソコンの修理・交換、現地対応による復旧作業を行います。
データ移行サービス 他社ソフトウェアからの顧客情報の移行についてご相談を承ります。
操作教育サービス 導入時、スタッフさま向けの操作教育を行います。

*2 ハードウェアセットアップサービスとハードウェア保守サービスは、当社推奨モデルのパソコンを新規にご購入いただくことが前提になります。推奨モデルについてはお問い合わせください。

導入事例

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動作環境・前提条件

「Salon's Mate」用パソコンの推奨性能

CPU

2.0GHz以上

メモリー

4GB以上

HDD

10GB以上空きがあること

ネットワーク

ADSL、光ファイバーによるインターネット接続

ディスプレイ解像度

1024×768pixel以上

「Salon's Mate」用パソコンに必須のソフトウェア

OS(オペレーティングシステム)

Windows XP SP3、Windows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows 8、Windows 8.1

インターネットブラウザー

Internet Explorer 8.0

帳票表示用ソフトウェア
(PDF出力)

Adobe Acrobat Reader 9、Adobe Flash Player

その他ソフトウェア

Microsoft Excel 2003, 2007, 2010

その他

  • ウイルス対策ソフトウェアをご利用ください。
  • 「Salon's Mate」をご利用いただくには、高速インターネット環境が必要です(光回線推奨)。
  • その他、必要に応じてプリンターをご準備ください。

※1 Windows XP,Windows Vista,Windows 7,Microsoft Excel は米国 Microsoft Corporation の、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。

※2 Adobe Acrobat ReaderはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。

※3 2014年4月9日(日本時間)をもちまして、Microsoft社による Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 の製品サポートは終了いたしました。
本サイトの掲載サービス文中にサポート終了している製品が記載されている場合がございますが詳細は、各サービス提供会社へご確認をお願いいたします。

レジ機能をご利用になる場合の指定機器

レシートプリンタ(本体)

本体のほか対応の電源アダプタおよびケーブルが必要となります。
メーカー・型式:EPSON TM-T88V

キャッシュボックス(本体)Mサイズ

405(W)×480(D)×112(H)mm、約7.5kg
メーカー・型式:EPSON

 

※ レジ機能(オプション)をご利用にならない場合は、不要です。
※ レジ機能(オプション)をご利用にならない場合も、レシートプリンターのみの接続(レシート発行)は可能です。
※ ポイント管理(オプション)をご利用になる場合は、レシートプリンターが必須となります。
※ お客さまにてご用意いただくか、当社よりご購入ご希望の場合は営業担当へお申し付けください。

ハガキDM機能をご利用になる場合の必要機器

・ラベルシール印刷に対応したプリンターをご用意ください。
・対応ラベルシールの仕様

A4 18面 上下余白付

シートサイズ

210mm×297mm(A4)

ラベルサイズ

70mm×42.3mm

面付

18面 ヨコ3列×タテ6段

料金体系

 

初期設定サービス(/店舗)

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サービス利用開始時の初期環境設定(環境登録、ID付与、パラメータ設定)を行います。パラメータ設定はお客さまご提供のヒアリングシートに基づいて行います。マスタ登録は含みません。店舗でのメイン端末を1台としてカウントいたします。

システムご利用基本料

(/月・台)
※1店舗あたりPC端末1台目

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プログラムの標準バージョンアップ、データバックアップ等のセンター側でのシステム運用、システムに関するサポートデスク(電話・メール)を含みます。店舗において売上入力を行うメイン端末を想定しております。伝票データの標準保持期間は、過去2年度+当年度分となります。

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※その他詳細やオプション料金についてはお問い合わせください。

※2014年4月からのご利用料金(初期費用、月額費用)は、本体価格に対して8%の消費税を適用させていただきます。
※4月分の料金のご請求の締めは4月上旬となりますが、引落日は各クレジットカード会社の契約に準じます。
※最低利用期間はシステムご利用開始から3ヶ月間です。

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30日間の無料トライアルが用意されています。
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